楽しく生きたいなら○○○○を持て!?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは「生きていて楽しくない」と感じた事はありませんか?

柳木も「楽しくないなぁ」と感じた事があり、そんな考えが続くと生きる気力が無くなって辛いですよね

なぜ生きていても楽しくないと感じてしまうのでしょうか

今回は「楽しく生きるにはどうすればいいのか?」についてお話ししたいと思います。

なぜ生きてても楽しくない?

皆さんが「生きていても楽しくない」と感じた時はどんな状況でしたか?

柳木の場合ですと、楽しくない話になってしまうのですが「起きては、人間関係が悪く、行きたくもない職場へ行き、くたくたになって帰って、明日も早いので寝る」といった辛く変化の無い毎日を過ごしている時でした。

これはつまり、やりたくもない事をして、楽しみが無い人生を送っているという状況ですね。

この状況が続くと、恐ろしい事が起きてしまいます。

まずは、先の事が見えなるでしょう
辛い現状のせいで、幸せになれる未来が見えなくなってしまいます

そして、先が見えなくなると「この辛い現状がいつまで続くのだろう?」と不安な気持ちでいっぱいになります

最後には、不安で心が病んでしまい、何もできなくなってしまいます

楽しむ事ができない生活は、こういった恐ろしい一連の流れを作ってしまうでしょう。

つまらなく、変化の無い生活が、楽しいと思う事が出来ない、辛い人生だと感じる原因だと思います。

楽しんで生きるには?

では、日々の生活が楽しいと思う人とそうではない人の違いは何でしょうか?

柳木は「生きがいを持っているかの差だと思います。

具体的に言うと生きがいとは、目標に向かって挑戦をしている状態の事です。

もっと○○したい、なりたいと思える事を、生きがいとしている方が多いと思います。

例えば、子育てが生きがいの人は「もっと子どもの成長を楽しみたい」と思い、仕事や家事を頑張る事が出来ます
ラソンが生きがいである人は「もっと良いタイムを出せるようになりたい」と思い、毎日走り続ける事が出来ます

そういった方々は、自分の意思で頑張りその過程を楽しんで生きているのだと思います

自分の目標に向かって懸命に挑戦する事が、自分を成長させ、自分の人生にも変化を起こし毎日を充実した物にする事でしょう

なので柳木は、今、人生が楽しめないというのであれば、生きがいを持つ事をオススメします

しかし、急に何か目標を持とうとしたり、努力しようとする事は難しいと思います。

少しでも自分の興味がある物で構いません、達成しやすい簡単な目標から、挑戦する事を始めてみましょう。

挑戦していく過程で、自分に起きる「成長」という変化を楽しむ事ができれば、楽しくない人生はやがて、楽しい人生に変わると思います

まとめ

生きる事が楽しくないのは、辛い現状が変わる事無く続いてしまっているから

生きがいを持って、変化のある人生を楽しみましょう

今回は「楽しく生きるにはどうすればいいのか?」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

生きがいを持とうとは言いましたが、実は柳木はまだ生きがいを探している途中です。

なので今の所、生きがいが無いという方も、あせらずに、じっくりと挑戦してみたい事を探してみて下さいね

今は生きがいを見つける事が「生きがい」な、柳木イドムでした。