辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

負け組などいない?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは自分の事を「勝ち組」だと思いますか?

それとも「負け組」だと思いますか?

自分の事を負け組だと思うと辛いですよね…。

今回は「勝ち組と負け組」についてお話しさせて頂きます。

 

勝ち組?負け組?

恐らく皆さんもご存知だと思いますが、一応「勝ち組と負け組」という言葉の説明からさせて頂きます。

あの人は勝ち組だなぁ」とか「どうせ自分は負け組だ…」といった言葉を耳にした事は誰にでもあると思います。

皆さんはどういった人が勝ち組で、どのような人が負け組だと思われますか

ここで質問をさせて頂くのですが、多くの発明で歴史に名を残す「エジソン」って勝ち組でしょうか?負け組でしょうか?

多分ほとんどの方がエジソンは勝ち組だと思いますよね。

なんせ歴史に名を残すほどの成功者ですから、勝ち組だと思うのも不思議ではありません。

この様に何かに成功した人であったり、お金持ちであったり、美人やイケメンである人に対して「勝ち組」という言葉が使われています。

要するに「勝ち組」とは幸せそうな人を指す言葉という事になります。

そして対する「負け組」は勝ち組では無い人を指す言葉だという事です。

 

自分は負け組?

さてここからが本題なのですが、皆さんは自分の事を負け組だと感じた事はありますか

また現在進行形で自分は負け組だと思っていませんか

今回お話ししたいのは「自分を負け組だと思わないでほしい」という事です。

まず初めに勝ち組と負け組の大きな違いについてお話しします。

さて皆さんは「自分は勝ち組だ!」と言っている人を見かけた事はありますか

もしかしたら心の中ではそう思っていたのかもしれませんが、柳木は見た事は無いですね

勝ち組に関してですが、恐らく「自分は勝ち組だ!」と自分で思う人より「あの人は勝ち組だよね」と他人から勝ち組だと思われる方が多いのではないかと考えられます。

しかし、負け組に関してはいかがでしょうか?

あの人は負け組だ」と他人に思われるよりも「自分は負け組だ」と自分で思う人の方が多いと思います。

他人に思われている方が多いのか?自分で思う方が多いのか?これが勝ち組と負け組の大きな違いですね。

そして、この違いを踏まえて柳木が言いたいのは「自分を負け組だと思う人は過度に自分を負け組だと思い込んでしまっていないか?」という事です。

正直、柳木も勝ち組だと思う人と比べたら「柳木なんて…」とは思います。

だからといって「柳木は負け組だなぁ」と自分自身で自分は負け組だと思うのは違うのではないかと考えます

人それぞれ色々思うところがあるとは思いますが、負け組だと思い込んで苦しいのは自分です。

なので、分を負け組だと思い込まない様にして心を苦しめない事が大切なのだと思います。

最初に言った「勝ち組」とは幸せそうな人を指す言葉というのを覚えていますでしょうか?

現実がどうであれ、幸せに過ごす事が出来る人こそが勝ち組なのではないかと柳木は思います。

 

まとめ

勝ち組、負け組という言葉に惑わされない

自分を負け組だと思い込まない事

今回は「勝ち組と負け組」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

他人は他人、自分は自分です

勝ち組負け組という言葉に惑わされない様に生きていきたいですね。

ふと「まけんグミ」というお菓子を思い出した、柳木イドムでした。