辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

ジャスコで好きになったゲーム

こんにちは、柳木イドムです。

以前にさせて頂いた、ジャスコでよく遊んだゲームのお話を覚えていますか?

↓ちなみに、こちらです。

yanagiidomu.hatenablog.com

星のカービィ64」なのですが、こちらは思い出もあって柳木が一番好きなカービィのゲームですね。

今回はそんな「星のカービィ64」についてお話しさせて頂きます。

星のカービィ64とは?

星のカービィ64は2000年3月24日にNINTENDO64で発売されました。

星のカービィシリーズは主人公であるカービィを操作して、敵を倒していくアクションゲームです。

カービィの一番の特徴として、すいこみが挙げられます。

敵をすいこんだ後、そのまま吐き出して他の敵にぶつけて攻撃したり、すいこんだ敵を飲み込んで、敵の能力をコピーする事が出来ます

上手く敵をすいこむ事がクリアへの近道ですね。

では星のカービィ64ならではの特徴をお話しさせて頂きます。

まず挙げられるのが、ハードがNINTENDO64になった事で、3D表示になり、カービィ立体的に動くようになりました厳密には2Dアクションのままです

またシリーズでは珍しく、3人の仲間が一緒に行動してくれて、ステージの一部で協力してくれます。

そして、星のカービィ64の最大の特徴が「コピー能力ミックス」です!

コピー能力ミックスとは?

カービィのアクションの目玉としてコピー能力が挙げられます。

例えば、炎を吐く敵をすいこんで飲み込めば、ファイアカービィになって炎を吐くことが出来るようになり、剣を持った敵を飲み込めば、ソードカービィになれるといった感じです。

基本的にカービィは何かのコピー能力を持っている時は、敵をすいこむ事が出来ず別のコピー能力になる事は出来ません

しかし、星のカービィ64では、能力を持った敵を同時にすいこんだり、能力を持った敵をまた別の能力を持った敵にぶつけたりする事で、コピー能力を混ぜた新しい能力を使う事が出来ます

これが「コピー能力ミックス」です。

例えば、バーニング(炎)ボム(爆弾)をミックスすると、カービィ花火になって敵を攻撃するようになります。

またスパーク(電気)カッター(刃物)をミックスすると、カービィライトセーバーの様な物を持って攻撃できるようになります。

では問題です。

アイス(氷)スパーク(電気)をミックスした能力はどんなものになるでしょうか?

 

・・・

 

答えはなんと、カービィ冷蔵庫になって食品を飛ばして攻撃する能力でした。

この様にコピー能力ミックスは「これとあれを組み合わせたらどうなるのだろう?」といった風考えて楽しむ事が出来る、星のカービィ64ならではの面白い仕組みでした。

【中古】[N64]星のカービィ64(20000324)

 

今回は「星のカービィ64」についてお話しさせて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

普通のクリアだけでしたら、そこまで難しくは無いのですが、完全クリアとなるとなかなか大人でも楽しめる手ごたえのゲームです。

大分昔のゲームではありますが、今でも十分に楽しめるのでゲーム好きの方はぜひ一度プレイしてみて下さいね。

好きな能力はカッターボムな、柳木イドムでした。