辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

寝たいならば寝ようとするな!?

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんはしっかり寝れていますか

寝ようと思っているのに寝れない時って辛いですよね。

今回は今週のお題「眠れないときにすること」にならって「安眠を妨げる行為」について調べましたので、お話ししたいと思います。

飲み物に気を付ける

皆さんは夜に何を飲まれていますか

実は飲み物の中には眠りを妨げる成分が含まれているものもあります。

その成分の一つとしてカフェインが挙げられます。

カフェインは覚醒作用があり、コーヒーに多く含まれていると認知されていますが、コーヒーほどでは無いとはいえ、お茶や炭酸ジュースにも含まれています。

水分補給は大事とはいえ、寝る前にカフェインを含む飲み物を沢山飲む事は安眠には適さないでしょう。

因みに麦茶といった、いわゆる茶葉を使っていないお茶がノンカフェインの飲み物なので、寝る前にはこちらを飲む方が良いでしょう。

また、アルコールも実はあまりよくありません。

お酒を飲むと眠たくなるので、寝る前にお酒を飲まれる方も居られるかもしれませんが、アルコールは眠りを浅くし、安眠の妨げになってしまうのです。

寝る前にお酒飲んでいると、お酒に強くなって眠たくなりにくくなる→お酒の量を増やす→またお酒に強くなって眠たくなりにくくなる→お酒の量を…という悪循環に陥る可能性もあるので注意が必要ですね。

柳木は正しいルーティーンを知る前は、カフェインが多く含まれるコーラで割ったお酒を寝る前に飲んで、全然眠れなかった事がありました笑

無理に寝ようと思わない

明日の為にも早く寝ないと」と思うのが普通の事ではありますが、早く寝ないとと思うのに寝れない時ってとても辛いですよね。

しかし、早く寝ないとと思う事が実は安眠を妨げている原因の一つなのです。

中々眠れない時は思い切って寝ようとしない事も大切です。

早く寝て睡眠時間を確保したいという気持ちがあるかもしれませんが、眠たくない時に眠る事が出来ないのが人というものなので、眠たくなってから寝た方がかえって良い睡眠になりえます

柳木も昔、寝る事に必死になっていましたが、この事を知って寝る事を諦めるようになってから、眠りの質がとても良くなりました

寝れない時は布団の中でじっとせず、何かをして眠気を待ってみて下さいね

今回は「安眠を妨げる行為」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました。

因みに柳木の寝る前のルーティーについては、↓の記事に書かれていますのでよろしければまたご覧ください。

yanagiidomu.hatenablog.com

皆さんの眠りが素晴らしいものになりますように

分かっていても、ついコーラを飲みすぎて寝れなくなってしまう、柳木イドムでした。