辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

「友達」ゲットだぜ!

こんにちは、柳木イドムです。

皆さんは友達を作るのが得意な方でしょうか?

友達を作る事って結構難しいですよね。

今回は「友達を作る上で大切な事」について考えてみましたので、お話しさせて頂きます。

独りは駄目な事?

友達を作る上で大切な事」を話す前に「独りでいる事は悪い事なのか?」についてお話しします。

今、この記事をご覧になっている貴方が、もし独りでいる方が楽であったり、友達を必要としていないのであれば、無理をして友達を作る必要は無いと柳木は考えています。

なぜならば、独りでいる事は何も悪い事では無いからです。

しかし、世の中では独りでいる事を揶揄する方も多いです。

そういった声を受けない様にする為に、欲しくも無い友達を作ったり周りの人に合わせたりしてしまうかもしれません

けれども、そういった声を気にする必要はありません

なぜならば、独りでいる事を揶揄する方は、ただその方が独りでいる事を耐えられない方なだけだからです。

例えるならば、自分の嫌いな食べ物を美味しそうに食べる人の事を不思議に思う様に、独りが耐えられない人は、独りでいても平気な人の事を不思議に思ってしまうのでしょうね。

もちろん柳木は、独りが平気な人の方が平気でない人と比べて勝っていると言いたい訳ではありません。

いつも誰かと一緒に楽しんでいる、いつも独りで気ままに楽しんでいる、そこに優劣は無いはずです。

なので「友達を作る上で大切な事」を話す前に「無理をして友達を作る必要は無い」という事をお話しさせて頂きました。

友達を作る上で大切な事とは?

それでは「友達を作る上で大切な事」についてお話しします。

まず、友達を作るのが苦手という方は、人と接する事が苦手なのだと思います。

何を話せばいいのかな?」「こんな事を言ったら失礼にならないかな?」と心配になってしまいますよね。

しかし、柳木はとにかく「自分から動く事」が友達を作る上で一番大切なのではないかと考えています。

確かに向こうからフレンドリーに話しかけてくれる人って、自分から話しかけ辛い人にとってとてもありがたい存在です。

しかしながら、世の中そういった人ばかりではありませんその様な方が自分に話しかけてくれるとも限りません

ですから自ら動く事によって、自分がそういった人になっていく事が大切なのだと思います。

また「嫌われてしまったらどうしよう?」と考える必要はありません

人とは相性の合う合わないがありますから、嫌われる事は必ずあり好かれる事も必ずあります

嫌われる事を恐れず、相手への思いやりを持って接すれば、必ず良い友達が出来ると思います

まとめ

友達は無理して作るものでは無い

相手を待つのでは無く、自分から動く事が大事

今回は「友達を作る上で大切な事」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

いくつになっても友達を作るのに遅すぎるという事は無いと思います。

一生の友達に出会えるといいですね

独りもいいけど友達も欲しい、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ