辛い時に助けになりたいブログ

偶数日に更新予定!

上手くいかない時の向き合い方

こんにちは、柳木イドムです。

皆さん、最近の調子はいかがでしょうか?

柳木は最近ダメダメで、上手くいかないと感じる事が多いですね…。

今回は「上手くいかない時との向き合い方」について考えてみました。

最近どう?

皆さん最近の調子はいかがでしょうか

残念ながら柳木は余り調子が良くないです…

何が良くないかと言えば体調が崩し気味ですね。

柳木は元々頭痛持ちでたまに頭痛に苦しめられるのですが、今月は非常に多かったです。

体調も余り良くない今月ですが、特に上手くいかないと感じるのはブログを書いている時ですね。

最近言葉を詰まらせるのが本当に多いのです。

ツイッターにせよブログにせよ、文章を書いている時に言葉に詰まったり文になっていない文を書いてしまったりしては「うがー!」となってしまっています。

とまぁ最近の柳木はこんな感じで上手くいっていないと感じます…。

どう向き合う?

それでは「上手くいかない時の向き合い方」について色々調べてみましたのでお話していこうと思います。

色々と調べたところ、いくつか「これは良い考え方、いい向き合い方だな」と思ったものがありましたので紹介していきます。

まず1つ目が「マイナス思考になりがちだから注意しよう」という考え方です。

人は上手くいかない時はどうしてもマイナス思考になりがちです。

柳木も「なぜ体調管理出来ないのだろう」「なぜ上手く書けないのだろう」と自分を責めてしまっていました

自分を責めてしまっていては心が元気になるはずはありません

そして心の元気が無い状態ですと、また上手くいかなくなるでしょう。

こうして負の連鎖が完成してしまうみたいです。

上手くいかない時はマイナス思考になって自分を責めてしまいがちですので、気を付けていきたいですね。

そして2つ目は「上手くいかないと感じるのは成長しているから」という考え方です。

上手くいかないと感じるのは自分の力が落ちたからと考えてしまいますが、実は逆である可能性があるみたいです。

例えば、柳木の文章が上手く書けない状態も、以前は「まぁいいか!」と思っていたのが「これでは良くない」と悪いところが分かる様に成長したからこそ陥った状態なのかもしれません。

また上手くいかない状態は、次のステップへ行く為の溜めの期間であるという話もありました。

高く上へ飛ぶ為には、しゃがむ行為が必要といったところでしょうね。

上手くいかなくても成長しているのかもしれませんから、焦らない事が大事だと学びました。

まとめ

マイナス思考に囚われすぎない

上手くいかないのは成長しているからかもしれない

今回は「上手くいかない時との向き合い方」についてお話しさせて頂きましたが、ここまでご覧頂きありがとうございました

他にも体の健康に気を配ったりするのも良いみたいです。

皆さんも「上手くいかない」と感じたら、今回の記事の事を思い出してくださいね

最後のコメントもいいのが思いつかない笑、柳木イドムでした。

↓よろしければ下をクリックして柳木を応援して頂けると嬉しいです!↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ